ひよこブログ

心ゆたかなライフスタイルを探索中・・・

近隣トラブル2

f:id:tohan_hiyoko:20201114180507p:plain

 

こんばんは、ひよこです🐥

 

昨日は、うちの北側の会社のお話でしたが、

今日は、うちの東側のDIYおじさんのお話です。

 

最近はわりと落ち着いていますが、読者さまにお聞きしたいことがあります。

 

朝の5時や深夜2時に、お隣からトンカチやドリルでコンコンドドドドされたら、

それが一回だけじゃなく何度もあったとしたら、どう思いますか?

 

不快じゃないですか?

 

何だかわたしが神経質クレーマーみたいな感じですが、昨日のたばこの吸殻にしても、早朝深夜の騒音にしても、ちょっと勝手過ぎやしませんか?💦

 

先程も書きましたが、最近はわりと落ち着いているので、ちょっと前のお話になります。

 

うちの東側に住むおじさんは、DIYがお好きなようで、ご自分で家の気になるところをよく直されています。

空き家だったお隣の家に、3年ほど前に帰ってみえて、以来、至るところを思い立ったら直されている様子です。

 

「横の繋がり」を断ち切ってしまって、自治会を抜けられていたり、外で会っても挨拶をされなかったり。近くに住まわれているのに、一番よく分からない方です。

 

それもあって、直接騒音に困っていることをお伝えすることができない・・・

でも、ちょーっと何とかしていただきたい・・・

 

と、いうことで、警察の力をお借りしました。

 

騒音問題って、一軒家でもアパート・マンションでもあるかと思うので、お困りの方がおみえでしたら、参考になさって下さい。

 

目次

 

音が聞こえている際に警察に電話

うるさい時に電話して下さい。「その時」の通報が助かる、とのことでした。

その際、「騒音に困っている」ということをお伝えします。

お伝えした住所に来ていただき、状況確認をしていただきます。

近隣トラブルになるのがこわいので、と、念の為お話をされると、パトカーがご自宅まで来ることがないかと思います。

 

直接警察署などに相談

二度目の通報は、電話だと今すぐ困ってみえる方に申し訳なく💦

「騒音の相談に乗って下さい」と、直接お話をしに行きました。

よーくお話を聞いていただけて、「時間帯ランダムでパトロールします」「また騒音が始まったら、すぐに110番して下さい」と言っていただけました😊

 

騒音の相談って多いと思うのですが、他の方はどのようにされているのでしょう。

と、質問したところ、

「揉めやすいので、個人では何もされないように、警察を頼って下さいね」とのことでした。

 

パトロールをしていただくだけでも状況はかなり変わるかな、と思うので、

同じような思いをされている方には、トラブルになる前にこういう対策をとっていただきたいです。

 

何だか本当に口うるさいクレーマーみたいですが・・・

わたしもご近所さんに嫌な思いをさせないように、気を付けていきたいです😊

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました🐥