ひよこブログ

心ゆたかなライフスタイルを探索中・・・

女性ホルモンのことをかんたんにまとめてみた

f:id:tohan_hiyoko:20201112134126p:plain

 

こんにちは、ひよこです🐥

 

先月、長く続く指の痛みがあって血液検査を受けました。

結果は、ちょっと貧血が引っかかったぐらいで、あとは超絶元気😤(笑)

ただ、30代=ホルモンバランスの乱れもあるかも。とのことで、

女性ホルモンのことを調べて、くだいて、書いてみました。

 

わたし、教科書とか参考書のかたっ苦しい感じがもー大の苦手で💦

「これ一冊でわかる!」的な教材で分かった試しが一っっっ度もございません(爆)

そんなおバカなわたしがくだいてくだいて、まとめてみましたっ💪

 

良かったら勉強っていうより、暇つぶししていって下さい😊

 

目次

 

 

こんな不調で病院に行きました

指の違和感

PC・スマホ・ゲーム・仕事・寒さなどが原因かなぁ、と思っていたけど、朝晩特に症状が出る=何かの病気じゃないよね・・・?と心配に💦

違和感は、ズキズキと痛むこともあれば、麻痺しているような感じになったり、動かしづらかったりと、様々です。

職場で「ユービケア」という漢方を買って飲みましたが、いまいち良くならず・・・

 

すぐに疲れる

昔から、貧血体質&些細なことを気にしてしまうタイプで、疲れやすくはありました。でも、「何だか不調」に悩まされたひと月でした。

朝晩の指のこわばりが心配で、「いつもとちょっと違う・・・」って自分にネガティブな暗示をかけていた気もします(笑)

 

女性ホルモンとは(超簡潔に)

2種類のホルモンがあって、女性らしさを作って守ってくれる。

ホルモンの分泌が乱れる=体の不調が起こる。

 

と、めちゃくちゃ簡潔にまとめてみました。けずりすぎたかな(笑)

 

改善方法

イソフラボンを積極的に摂る

女性ホルモンと似たはたらきをしてくれるのだそう🥰

どこにでも売っている豆乳やきな粉、サプリメントなどを上手に活用したいですねぇ。

 

ストレスを溜め込まない

いーーーっぱいの情報をけずってけずって書いていますが、これに関しては本当に大切なようで、どこを見ても書いてありました。

ストレスは万病の元。だから溜め込まないように気を付けなきゃ。

・・・って、思ってはいる。思ってはいるけど、なかなか難しいですよね。溜め込んじゃうし、プハーッ!と解消できるものがなかったりで。

好きなことをすることが、一番のストレス解消方法ですが、特になくてお困りの方がおみえでしたら、

ブログ、おすすめします。

 

「紙になぐり書き」もストレス発散のひとつですが、ブログで文字を打つことでも、心の中の整理整頓ができます。意外とスッキリしますよ😊

 

まとめ

ストレスを溜めない!

取り入れられそうなものを意識して摂る!

 

わたしも大豆イソフラボン飲んで実践しています🐥🔥

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました*^^*