ひよこブログ

心ゆたかなライフスタイルを探索中・・・

店員はこんなとこ見てる

f:id:tohan_hiyoko:20201109200756p:plain

こんばんは、ひよこです🐥

 

仕事中、基本的にはお薬コーナーにいますが、レジ打ちをする機会が多々あります。

その際、どーーーしてもお客さまの〇〇を見てしまいます。

その〇〇を今から書いていきますが、がっつり見るわけじゃないですし、なるべく見ないように心がけてはいますよ!ほんとに!

でもちゃっかり見ちゃっていやらしいですよね、すみません、すみませーん!🙇

 

見てしまう〇〇とは?

 

目次

 

容姿

これはもう、すみません。「いらっしゃいませ」と同時にピピピッ、と容姿身なり、拝見させていただいております・・・

というか、お客さまも無意識に店員を見られるかと思いますし、容姿のチェックはみんな共通ですよね。

自分の場合は、うわぁこの人見た目ヤバぁ😱ってところよりも、ご年配、不自由のある方、お子さんかを見て、お買い物カゴを受け取って、レジ打ちに入っているような気がします。

すっごい奇抜な髪や格好・匂いの方っていうのは、第一印象はあれですが(笑)それで良い人悪い人なのかって分からなくて。

すっごい方のほうがフレンドリーで寛大だったりすることもあるし、ほんと、人って見た目じゃないです。

ただ、挙動不審な方は異様なオーラがあるので、勘違いでもすぐに近くの従業員さんに合図をして、複数で見てます。

 

バッグ・お財布などの持ち物

おーブランドものだぁ🧐と、見てしまう。ではないです。

汚れたもの、ダメージがなかなかなものをお持ちの方がいらっしゃいます。

何か法則があるのでしょうか、イチャモンをつけてくるお客さまって、大概そういう方なんですよね。

 

カードやお金の置き方

何だかちょっと怪しいぞ、と思ってしまう方に共通しているところは、カードやお金の置き方が他のお客さまと明らかに違う、といったところです。

この前、小銭受けにバーン!とお金を投げつけられたのですが、その方、ポイントカードもレジ台にすーっと滑らされ、申し訳ないけど

すっげー変なやつ

って思いました。

 

ほとんどのお客さまは、私側に会社のロゴを向けて、小銭受けの窪みにちょっとカードを出すようにして取りやすく置いて下さいます。お優しい・・・

 

お帰りの際

最後にこちらの目を見て「ありがとう」と帰っていかれる方がいらっしゃいます。

男女問わずキュンします(笑)

双方がありがとうって、いいですよね。

 

日頃溜まっているものをはき出したような記事になってしまいましたが、ひよこ店員はこんな感じでお客さまを見ています🐥

 

自分がされて嬉しかったことは、わたしがどこかのお店でお客さんになった時に、まねっこするようにしています。

 

心地よくお買い物したいですし、極力イライラのない社会でのんびりまったりやっていきたいひよこでした。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました^^