ひよこブログ

心ゆたかなライフスタイルを探索中・・・

ミニマリストとクリンネスト検定

f:id:tohan_hiyoko:20201103161849p:plain

 

こんばんは、ひよこです🐥

 

ユーキャンで「クリンネスト検定」の勉強をしています。

tohan-hiyori.com

 

もうそろそろ1級の受験をしなきゃなのですが、何だか勉強のペースがのんびりになっています・・・

飽きたわけではないですよ。でも、何なんでしょうね。のんびりになっております。

きっと寒いからかな。

 

はい🐥

今日は、ミニマリストさん&クリンネスト検定のお話をさせて下さい🧹💨

 

突然ですが、皆さん。

今、ピンポーン🎵とご自宅のチャイムが鳴ったとします。

「すみませ〜ん、ちょっと電動バイクの充電させて下さ〜い」と、芸能人+カメラがご自宅にみえたら、

そうですか、どうぞどうぞ。と、すぐにお部屋にご案内できますか?

 

そんなこと滅多にないかと思いますが(笑)

例えば、お友達やご親族が突然訪問されて、

ちょ、ちょっとだけ待って!🧸👕🧦🧺🧹💦💨

と焦られる方、おみえかと思います。

 

わたしがそうです(爆)

 

理想は、どんな時も整った部屋。

でも、現実はそんなわけにはいかず。

・・・

 

 

 

ひよこ宅は、なんですけど

暮らしに必要なもののパターンが多すぎる

今PCと向き合いつつ考えていて、そう思いました。

 

例えば、すぐそばにあったこのホチキス。

f:id:tohan_hiyoko:20201103172838j:plain

ふたつあるんですよ。

針なしエコなものと、普通のもの。

 

ふたつ、いらないですよね。

 

分かってはいる。けど、使えるから捨てられない。

 

っていうか、今目に見える範囲だけでも重複がいっぱいある・・・!!!

 

 

 

以前、YouTubeでミニマリストさんの動画を見ました。

その方の生活空間は、ザ・シンプル。持ち物は「お気に入り」しかなくて、どれも思い入れのあるもので、ひとつのものをとても大切に使われていました。

 

服も数着しか持たない

ものが少ないから、収納がいらない

床が広い(ものが置かれていない)

買ったら手放す・・・手放すから新入りさんをお迎えするのか🤔

 

その方の動画を見て、とっても素敵だと感じました。

 

必要以上にものをもつということは、デメリットの方が多くて

片付けられない=ものと向き合うタイミング

だと思いました。

 

クリンネスト検定の掃除の仕方も、まずはその場のものを退けることから始まるので、

まずはさよならするものを決めて、ものの数を減らす。

 

お掃除や暮らしやすい環境作りはそれから。

 

と、いうことに気付いたので、

次のお休みは「ものと向き合うデー」にします。

 

 

 

ミニマリストさん方は、お掃除も好きなんだそうです。

全員ではないかもしれませんが、でもでも、ひとつのものを大切に使われる方が多いので、お掃除好きなのも分かる気が🤔

 

 ミニマリスト関連の本を見つけました

 

最初の話に戻りますが、

ミニマリストさん宅は、突然の「充電させて下さ〜い」が来ても

どうぞどうぞ〜😊なご対応をされそうだなぁ、って思いました。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました🥰