ひよこブログ

心ゆたかなライフスタイルを探索中・・・

不調続きの為、「指だけヨガ」始めます

f:id:tohan_hiyoko:20201021182945p:plain

 

お久しぶりです、ひよこです🐥

一気に秋らしくなりましたねぇ。冷え込み方が冬みたいな日もあって、寒さに弱いひよこ宅ではすでに石油ストーブが稼働中です。あと、電気カーペットも。あとあと、カイロも使ってます。「マグマ」ってやつ。まだ早いですよね。でもおうちが古いからか寒いんです・・・(笑)

 

【3個セット】めっちゃ熱いカイロ 貼るマグマ10個入

 

指に違和感があって、ブログ更新したいのにできませんでした。

怪我をしたでも何でもなく、ズキズキと痛む時もあれば調子の良い時もあって、謎の違和感が気持ち悪いです。漢方(けいしかりょうじゅつぶとう)を飲み見続けて、病院にも行ってきました。血液検査の結果待ちなのですが、ちょっと心配・・・

今も何だか不調ですが、只今連休中につき、のんびり記事を書いているところです。

 

すっごく思うことがあって、

30代って急激にガタが来る。

「あれ、何だっけ・・・」が多くなったし、動作する際「よいしょ」「あいたたた・・・」が増えた。明らかに増えた(笑)年齢に関係なく、健康でいられるように心掛けるって大事だなって本当に思います。

 

「なんとなーく不調」を何とかしたいので、以前衝動買いした「指だけヨガ」の本を引っ張り出してきて読みました。

 

足は「第二の心臓」って聞いたことありませんか?

指は「第二の脳」という程、大脳との関わりがあるのだそうです。

そして、指先には体の各所に効くツボがあって、そこを刺激してあげることで全身ヨガをするのと同じ効果が得られる!ということが書いてありました。

 

以前、ニンテンドースイッチのリングフィットアドベンチャーをやっていたのですが、筋トレのような運動に加えてヨガも取り込まれていました。

カチコチな体をプルプルさせてヨガのポーズをとっていたのですが(笑)全身ヨガって運動不足にはなかなかきつい・・・💦

なので、指だけヨガ=全身ヨガと同等と知って、早速本の通りに実践してみました!

 

やり方は、超がつくほどかんたん。

胸の前で合掌のポーズをとって、両手の指先をくっつけた状態で、手と手の間に空間を作ってピラミッド状にします。これが基本のポーズです。

このポーズ、肩に力が入ってしまいがちですが、背筋を伸ばして、力が入らないように意識しながら指同士を押し合います。

指を刺激しながらゆーっくりと深い呼吸。

 

親指・・・顔面、のど

人差し指・・・腕、肩、胸

中指・・・脳、背中、腹

薬指・・・下腹部

小指・・・下肢全般

 

につながっているので、気になるところを基本のポーズで指圧プラス呼吸。

そして全集中👹(鬼滅風・笑)

 

以前やっていた全身ヨガは、すぐに体がポカポカして、血の巡りが良くなったことを即効で感じられました。

 

指だけヨガ、本を読みつつこんな感じかなぁ・・・とやってみたのですが、これもまたすぐに冷え冷えな手があたたかくなってびっくり🙌

姿勢を良くして行うので、背筋がピンとして気持ちが良いし、深い呼吸&指先のツボが刺激されて頭がスッキリします。

 

どことなく不調続きなので、いつでもどこでもできて、無理のない「指だけヨガ」を生活にプラスしようと思います😌

 

皆さんも、体ちょっとしんどいなぁ、って時に是非是非「指だけヨガ」やってみて下さい!

 

↓詳細はこちら↓

全身ポーズと同じ効果 指だけヨガ (だいわ文庫)
 

分かりやすく絵の解説があるので読みやすいです。小さい本なので持ち運びができて、ちょっとした時間にツボを確認しながらヨガができちゃいます🔥

 

以上、久々の更新でした^^

最後までお付き合いいただきありがとうございました🐥💨