ひよこブログ

心ゆたかなライフスタイルを探索中・・・

コロナ禍の運動会と来春の町内運動会

f:id:tohan_hiyoko:20201001160020p:plain

 

こんばんは、お休み4日目でそろそろ仕事が恋しくなってきたひよこです🐥

予定や有給が重なっての4連休だったのですが、考えなきゃいけないことが多く、そして人に会わなきゃいけないことが多く、心臓バクバクな4日間でした。

 

昨日は、子供の運動会でした。コロナ対策がされ、従来の運動会とは景色が違いましたが、開催されました。

 

わたしの住んでいるところでは、

・午前中まで

・来賓なし

・保護者は1名のみ

・児童に接触しない

といったことがルールで、プログラムも最小限に抑えられていました。

 

保護者が1名ということで、運動場が広い・・・そして、テントはポツポツと建てられてはいるけど使われていない(救護用だったのかな)

消毒スプレーを持っている先生がいて、子どもたちの手にシュッシュしているところも見かけました。

バトンリレーは特に何か気を付けられていた感じはなく、とっても盛り上がっていました💨

対策上、やはり応援合戦はなく💦それでも学年別のダンスやソーラン節はあって、考えられた運動会だったと思います。先生方やその他関係者様、大変だっただろうなぁ・・・感謝感謝です。本当に。

 

 

 

今、来春の町内運動会のことで動いていて(地域の大きな役を引いてしまった・・・)

それも、しばらく開催されることはないだろうと思っていた町内運動会が「中止になることはない」とのことで、猛烈に悩んでいて。

 

わたしを含め、委員の皆さんは「断固反対」

会長さんは「中止にはせず、開催」

 

開催推しの会長さんは、

・コロナと共存していく社会を作っていかないと!

・うちの地域では感染者がいない

・運動会も中止にならなかった、オリンピックもきっと開催される

と、意見を持っていらっしゃって・・・

 

おっしゃる気持ちは分かるし、運動会も開催されたけど・・・

 

町内運動会は未就学児からご高齢の方まで様々な方が見えて、そこに今回の運動会のように制限がかかる・プログラム変更等が加わったら、

むちゃくちゃやりづらいやないかーい💣

何ができるんやーい💣

・・・と、なるわけで。

悩んでます。とっても。

 

反対派が集まって、猛アピールしなきゃ。

そもそも参加者が集まるのかって話なのですが・・・

 

どうなるんだろうなぁ・・・

 

吐き出しブログになってしまいすみませんっ💦

本日もお付き合いいただきありがとうございました!