ひよこブログ

心ゆたかなライフスタイルを探索中・・・

災害共済給付申請

f:id:tohan_hiyoko:20200910170241p:plain

こんばんは、ひよこです🐥

 

夏休み前に、子供が学校で怪我をしました。

左手第1、2、3、4中手骨骨挫傷・・・4箇所すべて小さなヒビなので2週間ほどで治るとの診断だったのですが、なんだかんだで完治までひと月かかりました💦

 

体育の授業での怪我ということで、学校から「災害共済給付申請」の書類をいただいたので、備忘録兼どなたかのお役に立てたらと思い今日は記事にしようと思います。

 

お住まいの地域によって多少違うかもしれませんが、良かったら参考にして下さい。

 

今回、受け取った書類は

です。

 

医療等の状況(7、8、9月分)

この書類は、受診した病院で記入をしていただきました。

 

調剤報酬明細書

こちらは調剤薬局で医薬品を処方された場合のみ、調剤薬局で記入していただきます。うちは一度ロキソニンテープを処方していただいたので、薬局さんにこの書類を提出。必要事項を記入していただきました。

 

日本スポーツ振興センター災害共済給付金に係る同意書(7、8、9月分)

こちらは同意書なので、保護者の記入になります。

学校名、診察年月、生年月日など必要な箇所を記入。利用した受給者証の種類と番号も忘れずに記入します。

 

災害共済給付金の振込について

こちらも保護者の記入です。

申請者(子供)の詳細、保護者口座など振込先の詳細を書きます。

 

文字にすると工程がいっぱいに感じますが、書き方はそこまで複雑ではなかったです。

わたしは書類を書くのが苦手なので、病院にすべての書類を持っていき、受付の方に「一式持ってきたので教えて下さい💦」とお願いをしました。

病院の方も薬局の方も手慣れていて、嫌な顔をされることなくすぐに対応していただけました😊

 

学校の書類はこんな感じです!

 

願うことなら怪我なく学校生活を送ってほしいですが、活動している以上怪我はつきものですもんね。

毎日心配ですが、多少の怪我はしてたくましく育ってほしいです。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

そういえば、骨折の場合は治りが早くて、ヒビだと治りが遅い。と言う話を今回の子供の怪我で何人かの方から聞きました。折れてしまった時の方が治りが遅いと思っていたので不思議な話だなぁと思いました。