ひよこブログ

心ゆたかなライフスタイルを探索中・・・

「言い返す」技術

f:id:tohan_hiyoko:20200830165437p:plain

こんばんは、ひよこです🐥

 

言い返したくても言い返せない。

 

早速ですが、皆さんはどうですか?

わたしはまさにそうで、相手に何か言われた際言い返すことができません。

そもそも争い事が苦手で、日頃から自分の言動に自信がないこともあって言い返すことができません。そして、頭の回転が遅いので言い返す前に「すみません」のパターンで終わってしまいます。

 

先日、本屋さんにて素敵な本に出会いました。

f:id:tohan_hiyoko:20200830170708j:plain

「言い返す」技術 ゆうきゆう著

やっかいな人から自分を守り、「コミュニケーション能力」に自信がつく方法を、ネコの「ゆうきみゅう先生」が、やさしく、ときにビシッと教えます!

 

マンガと文字なので、さくさく読めるのが嬉しい。

楽しみながら読み進められるので、頭に入ってくる・理解できる 😊

 

「言い返す」ことをしなくなってしまうと、

自分=弱者 相手=強者

となってしまう。

その流れが続いてしまうということは、めちゃくちゃ生きづらくなる・・・

だからちょっとした技術で変えよう!という内容です。

 

ほんの一部ですが、中はこんな感じ。

ネコの「ゆうきみゅう先生」、美人助手の「ミカサさん」、それからやられっぱなしの「チョコスくん」とともにお勉強していきます。

f:id:tohan_hiyoko:20200830172100j:plain

この本で学んだことで素敵だなと思ったことは、

言い返す=相手を叩きのめすではない

ということ。

 

結局のところ、変わらなきゃいけないのは自分自身。

なので、ちょこっと反撃をして自身を守りながら、相手とうまーくお付き合いをしていかなきゃ。と感じました。

それがなかなか難しいのですが、何回もこの本を読んで自分の中に落とし込んでいきたいです。

 

今回わたしが読んだ本はこちら。表紙の文章とかわいらしい絵に惹かれてパケ買い?したのですが、結果購入して良かったです😊

 

 さっき紹介した本の文章版?発売日が3年前になっていますね。

 

この本も気になる・・・リンクはKindle版です。わたし、本はなるべく紙で読みたい派なのですが、皆さんはどうでしょう。

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。

  • 作者:Jam
  • 発売日: 2018/07/07
  • メディア: Kindle版
 

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました!