ひよこブログ

心ゆたかなライフスタイルを探索中・・・

2ヶ月Duolingoを使って勉強した結果

こんばんは、ひよこです🐥

 

一日の終わりに「Duolingo」というアプリで語学の勉強(中国語・英語)をしています。先日、睡魔によって連続記録が失われましたが、約2ヶ月お世話になっています。

 

f:id:tohan_hiyoko:20200820202531j:plain

(今からでも勉強して趣味特技を増やしたいなぁ🧐)

 

目次

 

「Duolingo」とは

外国語が無料(一部有料)で学べる、言語語学アプリ。

「調査では、Duolingoでの34時間の学習が大学の言語コースの1学期分に相当することが示されています」(Duolingoホームページより)とのこと。す、すごい。

文法や単語の勉強が簡単にまとめられていて、息詰まることなく勉強を進められるのが魅力的です。

 

始めたきっかけ

中国語

よく行く台湾料理屋さんで飛び交う中国語を聞いて、「何を話しているんだろう」「中国語って難しいのかな」と興味を持ったから。

英語

万国共通だし、職場で外国のお客さんと意思疎通できたらと思って。

しかも英語ってかっこいい。勉強したら少しは子供にも教えられるかも。と思って。

 

そんなこんなで語学アプリを検索したところ、Duolingoに出会いました。

口コミが良かったので、迷うことなくインストール。

 

毎日のルーティン+ a

寝る前に各1コース

基本は1つのコースのみ。「食べ物」「動物」などの幅広い単元があって、その単元のレベルが5まであるので、レベルが1つ上がったらおしまい。って感じです。

 

早い時間に始めた・やる気がはんぱない時はもっと

なかなか稀ですが(笑)時間がある時や勉強モードな日は集中力が切れるまでチャレンジします。

 

飽きないために

「毎日絶対!」な考えを捨てた

一日できなかったことでもう無理、やめた!とならないように、ゆるーい気持ちで頑張っています。

海外の方とカタコトでも話せている自分を想像

こういうの、意外と大事な気がします(笑)

YouTubeで子供向けの動画や初心者聞き流しを視聴

耳を慣れさせたくて。質が良いものばかりで本当にありがたい・・・

日常生活の中で中国語や英語を見かけたらちょっと気にかけてみる

飲食店やテレビなどで見かけた時は、この単語、勉強したっけ🤔とちょっと考えてみます。読み方や発音がパッと出てくると嬉しい🥰

本を買ってみる

実際わたしが愛用しているものです。簡単に紹介させて下さい🐥

<中国語> 

今見ると、ポツポツとでも分かる単語があって楽しい!

手のひらサイズなので、持ち運びに便利。

すぐに役立つ中国語の基本単語集

すぐに役立つ中国語の基本単語集

  • 作者:伊藤祥雄
  • 発売日: 2008/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

<英語> 

 中学校の英語とありますが、わたしはすでに危うい・・・(笑)

中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本

中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本

 

 

独自の勉強法

アプリ+本をペラペラ見てみる

順番に勉強しなきゃ分からないところもあるけど、まずは興味を持ったところから始めます。

ノートを作るならなぐり書き精神で

わたしのように拘ってしまって勉強が進まなくなる方は、なぐり書き用ノート1冊かコピー用紙で勉強するのがおすすめです。

 

まとめ

2ヶ月Duolingoを使って勉強した結果、

ちゃんと身についてます。

ただし!適当にやってちゃ為にならないかなぁ、と。

わたしは学びたいと思ったきっかけがあってDuolingoを始めたので、2ヶ月ちょい楽しく勉強できています。

毎日通知が来て勉強しようという気にさせてくれるところも👍

単元が終わるとご褒美があったり、ゲーム感覚で進めていけるのも楽しいです。

 

勉強嫌いなわたしのやり方がどなたかの役に立ったらいいのですが、皆さんはこれまでどんなふうに勉強されてきたのだろう。書くということは大事と聞くので、やっぱりちゃんとノートを作って勉強すべきなのかなぁ。きっとひとりひとりやり方がありますよね。

 

って感じです!興味を持たれた方は、Duolingo、是非是非使ってみて下さい!

長々とお付き合いいただきありがとうございました😌