ひよこブログ

心ゆたかなライフスタイルを探索中・・・

股関節が痛い理由を考えてみた

股関節が痛い。

 

初っ端から情けないのですが(笑)今月に入ってから違和感というか痛みがあって。

 

体の気になるところは病院に行って先生に診てもらうべきなのですが、常に激痛が走るだとか痛くて眠れないとかではないし、場所的に診てもらいづらい・・・(笑)

 

なんて言ってる地点で多分大丈夫なわけで、ちょっと自分なりに股関節が痛い理由を考えてみました。

 

 

体が最強にかたい

昔から気になっていて、お風呂上がりにストレッチをしたり気付いた時に体を動かすようにしていたのですが、月経周期になると体が不調になって一旦中止→自然消滅のエンドレス・・・

 

職業病?

品出しのため、重いものを持ったり引いたりといった作業があります。台車を引く作業は踏ん張るので、意外と腰や股関節にきているかも。

それから仕事中の癖があって、最下段の作業をする際いわゆる「う〇こ座り」をしてしまうのも良くないのかなぁと思います。

 

運動不足

最近またニンテンドースイッチのフィットネスゲームをするようになりましたが、意識しないと運動って本当にしなくなります。先程の体がかたいとリンクしていますが、単純に筋肉の衰えが股関節を痛めつけているのかなぁ、と考察。

 

遺伝

わたしの母が変形性股関節症で手術をしていて、以前あんたも気を付けなあかんよと言っていたことを思い出しました。母は手術する前の検査で、生まれつき変形があったことが分かったそうです。わたしも検査したら股関節に変形が見られるかも・・・

 

 

遺伝的なものだったらセルフで改善は不可ですが、ひとつ気付いたのは

運動した後の股関節はすっきりして気持ちが良い!ということ。

 

=無理のない運動をちょっと続けてみよう。

と思っています🐥

 

あと、カルシウムも摂らなきゃ!

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました🥰