ひよこブログ

心ゆたかなライフスタイルを探索中・・・

「薬剤師さんじゃないのか」

こんにちは、ひよこです🐥

 

職場の社員さんとパートさんが、時間を見つけて試験勉強を頑張られています。

おふたりに影響されて、わたしも久々に問題集の過去問を解いてみたのですが、

 

難しい。実に難しい。

 

忘れていることがあったり、理解できず試験に臨んだところがあって、これはまた本気モードにならないと・・・と思いました。

 

薬の勉強って本当に難しくて、奥が深い。

f:id:tohan_hiyoko:20200815175522j:plain

今日の投稿は、久々に仕事のお話です💊

 

わたしの職場のポジションは基本お薬コーナーで、たいてい入口近くで作業をしているので、お客様からのお問い合わせが多いです。

 

洗面器やBBQの木炭、カーペットピンなどのお問い合わせもあるのですが、それが揃っているあたり今のドラッグストアってすごくないですか?(笑)

 

と、いろんなお問い合わせを受けますが、中でも多いのが「第一類医薬品」関連で

その際は、当店は取り扱いがなく・・・とお詫びをさせていただきます。

 

薬剤師さんをお探しの方がいらっしゃった際には、「そうか、ここは薬剤師じゃないのか」と残念そうに帰られるお客様もみえて、申し訳ない反面複雑な気持ちに・・・

 

登録販売者=第一類医薬品に関しては何もできずなのですが、お店で取り扱っている医薬品に関してはアドバイスができます。

 

なので、薬剤師さんではないですが、薬剤師さんではないですが(強調)

お客様のおはなしに耳を向けて、薬を売るとかお店の利益よりもその方のお体を優先して接客していくことを大切にしています^^

 

こんな時間に睡魔さんがやってきて頭が回らないので今日はここまで!

お付き合いいただきありがとうございました😌

 

 

おまけ

登録販売者は、診断をしてはいけないという禁忌があるので、基本病院へ行っていただくことをおすすめしています。おはなしを聞いて風邪の症状だと思っても、それは風邪ですね。と言えないのです。

 

そして、薬剤師さんってやっぱりかっこいいなぁ。

病院でお薬待ちの時、作業されている姿が素敵でじーっと見てしまいます😍