ひよこブログ

心ゆたかなライフスタイルを探索中・・・

お掃除スペシャリスト受講がちゃんと活きてる!

こんにちは、ひよこです🐥

髪をばっさり切って、お風呂タイムがかなり時短されました!

涼しい、そして・・・楽(笑)

 

お休みの今日。朝から最高にいい天気で、起きてすぐに家中の窓を開けました💨

 

お掃除スペシャリスト講座を始めてから、以前と比べて気持ちの良い環境で暮らすことができています。勉強が活きているのが感じられて嬉しい😊

 

先日提出した「クリンネスト検定2級」の結果はまだ分かりませんが、今は気長に待ちつつ1級の勉強を進めていて。

 

過去問をひたすら解く勉強も大事ですが、実践で理解することも大事。

家を掃除をしつつ、へぇ〜・・・ほぉ〜!なんて大きい独り言を発して今日も勉強していました。

 

本日は、受講が活きてると思った点を書いていきたいと思います。

 

ー目次ー

 

効率が良くなった

例)

リビング・・・サッシ掃除、乾き拭き、掃除機がけ 

階段・・・乾き拭き

と、場所ごとにどんな作業をするべきか見直しをしたので、道具たちを連れていざ出陣!その後次の場所へ移動して、という動線ができました。

 

苦手意識がなくなった

これは、プチ掃除をするようになったので溜め込むことがなくなり、魔物が住む場所が少なくなってきた影響だと思われます(笑)汚くて避けたい場所を作らないってとても大切ですねぇ。

 

ストレスが半減した

受講前は、目についたところから掃除をしていました。

本来やるべきところに行き着く前にやる気がなくなる

きれいにしているはずなのに何だか生活しづらい

といった感じでした。

今は場所ごとに周期を決めているので、ここは今日掃除してあっちは次の休み、と気持ちに余裕ができて、ストレスが半減しました。

 

まとめ

受講が・学習がちゃんと活きてる!

 

この調子で1級の勉強も頑張ります💪

 

 

 

おまけ①

掃除のポイントは、「基本上から下へ。風上から風下へ。」なのだそう。

今日は2階の掃除を念入りにしたので、気持ちが良くて思わず写真を撮りました(笑)

この後1階の掃除をしましたが、「風上から風下」を意識して

和室、リビング、キッチン、廊下、玄関と掃除していきました。

f:id:tohan_hiyoko:20200814134351j:plain

ホコリさんたちが気持ち良く風に乗って旅立ってくれた気がする🌀

バイバイ!!

 

おまけ②

f:id:tohan_hiyoko:20200814144149j:image

一日の大半を寝て過ごす猫さま。

寝子と書いて猫って前にテレビでやってたけど、本当にそうだよなぁ。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました😌