ひよこブログ

心ゆたかなライフスタイルを探索中・・・

クリンネスト2級受けてみた

こんにちは、ひよこです🐥

 

ブログにメリハリをつけたくて、あれこれいじってます。

ブログ=機械音痴のわたしには無理!なんて長年ずっと思って生きてきたけど、メリハリどうこう言う程ハマるなんて。ブログってほんと奥が深いなぁ。

 

さてさて。

久しぶりの投稿になってしまいましたが、数日前ついにクリンネスト2級を受けてみました!

 

これから受けられる方の参考になるように、わたしなりにまとめてみましたので

良かったら見てみて下さい。

 

 

の前に、クリンネストってなに?

「クリンネスト」とは、清浄を意味するクリンネス(cleanness)と、専門家を意味するスペシャリスト(specialist)を掛け合わせた造語(引用:ユーキャン)

わたしが受講している講座は「お掃除スペシャリスト」という名目です。もうこれだけでどんなものなのか分かりますよね^^

 

受講した理由 

本当は心理学を学ぼうと思ってユーキャンのHPを見ていたのですが、以前から「住む」ということに興味を持っていて、悩んだ結果クリンネストの受講をはじめました。

仕事から帰ってきて次にストレスなのが家事掃除で、掃除は特に苦手なので、コツを知って時短&継続して掃除ができるようになりたい!と思って。

資格が取れて在宅受験可で、自分が掃除のコツを知ることができたら身近な人に教えることもできて。何だかすごく惹かれた講座でした。

 

使用している教材

ユーキャンの「お掃除スペシャリスト」(道具付き)・・・39000円

わたしは月3300円の分割払いで受講中です^^

教材の内容としては、

  • ガイドブック
  • 教科書、ワークブック
  • DVD
  • 掃除道具
  • 添削課題

といった感じで、一式揃った状態で勉強がスタートできるのでありがたいです。

 

勉強の進め方

教科書とワークブックをセットで使っていくのがベストなのでしょうが、わたしはインターネットサービスの「学びオンラインプラス」というものをメインに勉強しました。登録料・利用料は無料で、スマホで動画を見て学習したり、問題を解くことができてとても助かるサービス😊○×を選択して学習を進めます。

 

そういえば、登録販売者の勉強もスマホメインで勉強してたなぁ。基本教科書は情報量が多すぎて、勉強嫌いなわたしには不向きかもです。

 

いざ、テスト!!(在宅)

マークシート方式で、35問を60分で。という感じでスタート。在宅なので調べながらでもできてしまうけど(小声)自分の力でチャレンジしたかったので頑張りました。

と言っても正直難易度は低めで、テスト前にしっかり勉強して、答えにしっかりマークできたら合格できるんじゃないかなぁと思いました。

なんて偉そうに言って、不合格だったらどうしよう!その時は前言撤回させて下さい(笑)

 

テスト提出

付属の封筒にマークシートの用紙を入れたら、82円切手を貼ってポストへGO。

採点結果は、10日〜14日とのことで、ひよこは今結果待ちです。

合格してますように!

 

テストが終わって感想

教科書やオンラインサービスを一通り見てひたすら問題を解く、ってどんな勉強にも有効なんだなって思いました。クリンネスト検定に関しては、勉強が楽しいしためになる=全く苦ではなく、楽しんでテストに臨むことができました!

マークシートぬりぬりも久々で楽しかったです(笑)

 

まとめ

クリンネスト2級。結果はまだ分かりませんが、テストも勉強も楽しく、受講を始めてから断然家がきれいに・住みやすくなっています!

興味のあることの追求はつらくないので、1級のテストも楽しく受験したいです。

今勉強しようかお悩みの方には、受講も受験もしやすい検定なので、是非是非おすすめです^^

 

今日はここまで!

お付き合いいただきありがとうございました😌