ひよこブログ

心ゆたかなライフスタイルを探索中・・・

トイレのドアノブつけてみた

こんばんは、ひよこです🐥

わたしの怪力のせいなのか、トイレの鍵が壊れてしまいました。

これは一大事!

 

ということで。YouTubeでドアノブの取り付け方を予習をした後、大体の箇所のサイズを測ってホームセンターへ向かいました。

 

DIY担当の方にお話しを伺って、無事新しいドアノブを購入😊

家族が帰ってくる前に何とかしたかったので、自分の中で1時間という制限時間を作って早速作業開始!

 

ドアの取っ手をセルフで取り付けるって人生初だったので、説明書を読んでも頭の中であまり繋がらず・・・なので、とりあえず手を動かしてみました(笑)

 

簡単に取り付けられる商品だったようで、制限時間1時間以内に設置することができたのですが

今後また取り付けることがあるかもしれないし、ちょっとしたハプニングもあったので

記録兼ブログネタにします!

 

↓表からコインで開けられるものにしたので、こうなった時もなんとかできる!

f:id:tohan_hiyoko:20200721171909j:image

 

準備するもの

・プラスドライバー

・ハンディードライバー

 

順序

  1. 旧ドアノブのラッチを取り外す
  2. 新ドアノブのラッチを取り付ける
  3. 芯のついたドアノブを取り付ける
  4. もうひとつのドアノブを取り付ける

おしまい!

 

文字で書くとたったこれだけなのですが、気を付けることが何点かありました。

 

気をつけること

  1. ラッチの設置後、ドアを閉めない!
  2. ドアノブの外側・内側を確認してから取り付ける
  3. ネジをなくさない(笑)

 

1のドアを閉めないは、ドアノブ設置前につき閉めてしまった際焦ります。

わたしは何を思ってか外側から閉めてしまい、冷や汗かきました。

 

倉庫に園芸用の針金?があったので、ラッチ部分に引っ掛けて今回は何とかすることができましたが

内側にいた際、何かの拍子でドアが閉まってしまったら・・・

他に脱出経路がなくて、携帯も持っていなくて閉じ込められてしまったら・・・

と思ったら恐ろしい😱

 

2、3に関しては、確認が大事!ということです。

きっと慣れなのでしょうけど、DIYされる方って計画的で、整頓しながら

スムーズに作業されるんだろうなぁって思いました。

 

そんなこんなで、家族に「おー!なんか変わってる!」と喜んでもらえて

嬉しかったです^^

 

家族が帰ってくる前に取り替えできてほんと良かった(笑)

 

今日はここまで!

お読みいただきありがとうございました^^