ひよこブログ

心ゆたかなライフスタイルを探索中・・・

褒め上手

こんばんは、ひよこです^^

暑いし寒いしで、雨降りの日は体がだるおも・・・

でもでも明日はお休みなので嬉しーっ!明日は全力でだらけてやります。

 

さてさて、今日の話題は

褒め上手

でございます。

 

今日は一日仕事だったのですが、週初めの作業に加えどうしても片付けておきたい仕事があって、さらに接客タイムがいつもより多くて。

わたしのキャパは超狭めなので、仕事にキリがつくまで頭がズキズキ、心がドキドキしてしばらく落ち着きませんでした。

 

午後からはやっと終わりが見えてきて、ほっと一息つきながら資料をチェックしていたのですが、なななんと抜き打ちでお偉い様方がいらっしゃいまして。

 

店長とぎょっとして、ほんとしばらく生きた心地がしなかった・・・

 

その方たちはすぐに帰られたのですが、

的確な指摘とお褒めの言葉をおいてお帰りになられました。

 

指摘ばかりだと

なんだよ、頑張ってるのにさ。

ってなるけれど、

 

そこにお褒めの言葉が加わると単純なんですが

よっしゃ、また頑張ろ!

って気持ちにさせられますよね。

 

アメとムチとはまさにこのことか。

と、思わされました(笑)

 

 

 

わたしは、これまで就いてきた仕事で後輩を持ったことが少なくて。

今の仕事はわりと長く続けているので、

これから後輩の指導にあたることがあるかもしれません。

 

その時には、褒めて自信をつけてあげたいなぁと思っていて。

 

褒めることが過ぎても、甘えが出てしまったりバカにされてしまうかもしれないので、

それこそさっきのアメとムチを使って、いつかできるかもしれない後輩を育てられたらな。

・・・なんて、先輩ぶった妄想をしてしまいました😂

 

職場ってチームワーク命なので、

蹴落とすだとか評判を下げるだとかしている人がいたら

まずいい環境じゃないですし、いい仕事ができないですよね。

 

評価しあって楽しく仕事をしたい!

 

とは思うのですが。

 

今日は、褒め上手さんのお話しをさせていただきました。

未来の後輩さんを育てられるように、わたしは今から自分に自信が持てるように励みます!

 

の前に、明日はめいっぱいオフを満喫します!!

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました^^