ひよこブログ

心ゆたかなライフスタイルを探索中・・・

登録販売者の勉強のしかた!

こんばんは、ひよこです^^

九州地方をはじめ、大雨の被害が心配です。

さっきまでわたしが住んでいるところも大雨で、車の運転をしていたのですが、前が見えず恐ろしかったです・・・

 

さてさて、本日のタイトルは

登録販売者の勉強のしかた!

です。

 

先にお伝えしておきますが、

わたしは、今の職場のサポートを受けつつ学習を進めたので

まったくの独学ではありません。

なので、独学でゼロから学ばれる方はちょっと物足りないかもです。

 

  

本屋さんで問題集を買ってみる

わたしは、前の職場に勤めながら登録販売者の勉強をしてみたいと思ったので、本屋さんで問題集を購入して読み進めていました。

自分は2018年度版で勉強しましたが、

7日間でうかる!  登録販売者 テキスト&問題集 2020年度版

7日間でうかる! 登録販売者 テキスト&問題集 2020年度版

  • 作者:堀 美智子
  • 発売日: 2020/06/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

堀先生の本を参考に、まずはパラパラと中身を見て、読めそうだなと思ったところから攻めていきました。 

じゃないと最初から難しすぎて心が折れてしまうと思ったから(笑)

 

ノートに青ペンで殴り書いていく

本を一通り見たら、子供の使わなくなったノートを貰い、青ペンで殴り書いていきました。青ペンは買い足しましたが、ノートは勉強が続けられるか分からなかったので、子供のお古で^^;マスがバカでかいので、自分が一番書きやすい文字の大きさで、もうお好きなように!という感じ。

ひたすらに覚えたい言葉を書き殴りました。

青ペンでの学習にこだわった理由は、この本に出会ったから↓

頭がよくなる 青ペン書きなぐり勉強法 (中経出版)

頭がよくなる 青ペン書きなぐり勉強法 (中経出版)

  • 作者:相川 秀希
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: Kindle版
 

わたしには青ペン効果があったようで、書くことが楽しくなり、

書くから必然的に覚える。習慣づく。っていいサイクルができたので

すごく良かったです。これから勉強される方に強くおすすめします。

 

職場のサポートでさらに重点的に勉強する

ほんとこれに救われました。きっとわたしのお店だけじゃなく

ほとんどのドラッグストアで支援していただけるのでは、と思うのですが、

登録販売者の教材を送っていただけたり(こちらの負担は一切ありません)

教育担当の方から毎週プリントが届いたり。

それは必ず提出しなければいけないので大変は大変だったのですが、

自分で調べて穴埋めをすることで、なるほどー!と理解・記憶できて

とても助かりました^^

せっかく覚えても、分からないことをさらに記憶していく必要があるので

忘れてしまうのですがね(苦笑)

 

一問一答のポケットサイズ本を常備

わたしは第5版を使いましたが、スキマ時間にパッと取り出して

何問か解いてみる。この方法もわりと良くて、というか、さすがはユーキャンさんで。

スッと頭に入ってくれる内容になっているのが助かりました。本の表紙に「要点まとめ」と書いてありますが、まさにでした。

 

エンドレス過去問

スマホで過去問を解ける教材だったのでスマホも使いながら、その他教材の過去問をただただやりました。

いちから全部ゆっくり勉強できたら良かったのですが、試験まで残り3ヶ月だったので、もうとにかく重要なところを押さえて、という感じで勉強しました。

 

と、いった感じですかねぇ。

勉強の苦手なわたしですが、スキマ時間やペン・ポケットサイズ本など秘密兵器を使いつつ何とか一発合格することができたので、これから勉強される方の参考になると嬉しいです^^

 

登録販売者だけじゃなく、他の勉強にもお役に立てたらいいなぁ。

 

今勉強で行き詰まっている方がみえましたら、息抜きしつつぼちぼちいきましょう!

ほんの一瞬ぼんやりしてみたり、甘いものを摂ってみたり。究極サボってもいいんじゃないかなってわたしは思います。頭に入ってくれない時、ありますもん。そんな日に無理したら勉強することが嫌いになってしまいます。

 

ちなみに、わたしが今も愛してやまない青ペンはこちら(笑)

 

以上です!

最後までお読みいただきありがとうございました^^