ひよこブログ

心ゆたかなライフスタイルを探索中・・・

難しくないよ!メンタルトレーニング3選

こんばんは、ひよこです^^

 

久々の休みを満喫しすぎて気付いたらもうこんな時間!

ちなみにわたしの言う満喫=引きこもってダラダラゴロゴロすることです(笑)

 

さてさて、今回の内容は

難しくないよ!メンタルトレーニング3選

でございます。

 

ほぼ毎日わたしが実践していて、もう習慣になっているメントレを3つお話しさせていただきたいと思います^^

 

あ。でもこれあくまでわたしが良かれと思ってやっている自己満思い込みメントレかもなので、参考までにというか・・・軽く読んでいただけたら嬉しいです。

 

ではでは早速、

メントレ3選!

  1. 帰宅後、手と足を洗う
  2. 頭がパンクしそうになる前にセルフシャットダウンする
  3. とにかくフィットネス!

どうですか?全然難しくないですよね^^

 

ひとつめから解説していきます。

 

帰宅後、手と足を洗う

家に帰ったらまずは手洗いうがいをする方って多いんじゃないですかね。

今なんて特にそうだと思うのですが、家に帰ったらまずすること=無意識にほっとさせてくれることだと思っていて。

わたしの場合は、水虫対策も含め足も洗うのですが(笑)さっと足を洗うと体のほてりが一気に引くので爽快でおすすめです。

それで、この時今日も自分頑張った!って思わないようにしています。

(せっかく帰ってきて最高の気分なのにいろいろと思い出してしまうのがいやだから)

 

頭がパンクしそうになる前にセルフシャットダウンする

ふたつ以上のことを同時進行することが苦手です・・・

なので、パニックになって中途半端にいろいろ手を付けてなにひとつ満足できず終わってしまう。そんなことになってしまう前に、文字通り固まります。

そして、動き始めます(笑)

仕事中の場合は、固まるは固まるのですが、やっぱり従業員やお客様の目もあるのでほんの一瞬。まずは落ち着いて、段取りをしよう。と思うとパンクしかけが解消されます。

たったこれだけのことなのに全然違うから不思議。

 

とにかくフィットネス!

フィットネス、と言っていいのか分からないけれど・・・仕事の休憩中や帰宅後に体を動かします。

行き詰まっている時って体が緊張状態になっていますよね。なので、軽く首を捻ってみたり立ったままフニャフニャ動いて体をリラックスさせます。

そうすると自然と心も落ち着くし、ここからまた頑張ろう!!って思えます^^

フニャフニャ体操をしている時誰かと鉢合わせたら赤面ですが、今のところは何とかなっています。

帰宅後はもちろん、リングフィットアドベンチャーの世界へ。

運動不足なわたしにはどのトレーニングもドキツいですが、だからいいのだと思いました。

無心になれます。

そして力尽きて横になって、気付いたら寝ています(笑)

 

そんな感じです!

メントレってきっと各々でだいぶ違うと思うのですが、どなたかのプラスになったら嬉しいです><

 

それではまた!

いつも読んでいただきありがとうございます*