ひよこブログ

心ゆたかなライフスタイルを探索中・・・

レジで研修からやり直せ!って怒鳴られた話

こんばんは、ひよこです^^

 

今回は、ちょいちょい思い出す1年ほど前のお話。

 

わたしはドラッグストアに勤めています。

基本はお薬コーナーで作業をしているのですが、たまーにレジ係の方がお休みの時があって、そういう時はレジのお仕事をします。

 

1年ほど前の出来事なので、仕事にちょっと慣れてきたかな、ぐらいの時。

50代ぐらいの女性がレジにいらっしゃいました。

 

いらっしゃいませ。とご挨拶後、カゴの中の商品をスキャンしてレジ袋に入れていくのですが、

卵のパックを袋の一番下に、その上に袋菓子類(ポテチとか)をお入れした瞬間

 

「卵の上に入れないで」

 

とお申し出を受けてしまい・・・

 

そこから

「そんなことをする人初めて見た」

「アルバイトの子のほうがよっぽど入れ方上手」

「研修からやり直せ!」

 

と、怒鳴られしばらくその場でお叱りを受け続けました。

 

その日はショックで、わたしも悪かった部分はあったかもしれないけど、それにしてもなんてお客さんだ・・・ともやもやもやもやしていました。

このもやもやは、しばらくトラウマのようになって2ヶ月ほど思い出しては苦しみました。

 

が。

 

今思うと、完全にわたしの問題なんですよね。

 

袋に入れる際に、ひとこと

「同じ袋にお入れしてもよろしいですか?」とか

「卵を一番下にしてもよろしいですか?」とか。

 

たったひとことお客様に確認したら良かったことだった。

 

不快な思いをさせてしまって申し訳なかったと思ったと同時に、

以来こわれものや柔らかいものはすべてのお客様に声をおかけしてお渡しするよう心がけています。

 

混雑中にレジをもっと早くしてくれ!と言われてしまうことはいまだにありますが、

袋に入れたものに関してのお申し出はなくなりました。

 

お客様の心の中ではいろいろ思われているかもしれませんが^^;

 

理不尽なお申し出もあるので、すべてを受け止めることはできませんが

それでもご意見っていうのはありがたいですね。仕事の勉強にもなりますし、人生勉強にもなります^^

 

明日からまた仕事だ。

久々に思い出したことを胸に頑張ってきます!!!

 

お読みいただきありがとうございました*