ひよこブログ

心ゆたかなライフスタイルを探索中・・・

貧血ふらふら

こんにちは!今週は元気いっぱいなひよこです。

 

タイトルは先週のわたしで、久々に倒れるんじゃないかとヒヤヒヤした週でした。

腹痛、頭痛、冷や汗、手の痺れ、顔面蒼白、吐き気・・・

女性は多くの方が貧血症状に悩まされているのではないかと思います。生理期間なんてお腹は痛いし食欲はないしでふらついたり、特にひどい方は倒れてしまったりってあるのではないでしょうか。

 

5年ほど前の話ですが、日常生活がとてもしんどく感じた時期がありまして。

すぐに疲れてしまって横になりたい。毎日酸欠状態のような感じで頭も体も心もあっぷあっぷ状態。そんな自分がだらしなくて情けなくて落ち込んでしまう。

体の不調で心まで辛くなってしまって、一時期病院に通っていました。

 

わたしは鉄剤や心を落ち着かせるお薬をいただきわりとすぐに改善したのですが、血が足りないって=ガス欠状態になってしまって、貧血って本当に恐ろしいです。

 

多くの女性は鉄欠乏性貧血といって、文字通り体内の鉄が欠乏してしまう貧血に悩まされているそうで、わたしもまさにこれでした。

 

ふらふらガス欠状態に悩んでいらっしゃる方。まずは病院で検査を受けていただき、貧血の状態を知ってください。婦人科系の大きな病気が隠れているかもしれないですし、貧血なのかそうじゃないのかはっきりしますので検査第一です!

 

鉄欠乏性貧血と診断された方は、お薬の服用や食事の指導等していただきかなり改善されるかと思います^^

 

わたしはレバーやお肉の赤身を摂るように言われましたが、血なまぐさいのが大の苦手で・・・

なので、青魚や青魚の油を摂取するようになったら目に見えて症状が改善されました!

(けれども先週はなんだか調子悪かったです^^;)

 

このブログがきっかけで貧血に悩んでいらっしゃる方がひとりでも改善していただけたらいいのですが・・・内容薄いし、もっとためになるような文章を書けるように勉強せねば。

 

それではまたお会いしましょう^^

お付き合いいただきありがとうございました!